緊急事態宣言/接触8割減に向けて…

昨日から我々も接触8割減に向けてチャレンジをはじめました。
その内容は、事務所への出社を2交代制にして、出社しない日は在宅かつ直行直帰です。
今のところ、事務所・事務所・自宅・自宅・事務所…という感じ。
そしてお客さんへの訪問は先様の状況を確認の上、極力電話・メールを中心に活動しております。
今日2日目ではありますが、”事業継続せねばならない”と”感染拡大させない”さらに”お客さんの事業へ貢献する”という3つをどれも大切にしたいという気持ちの狭間で苦悩しております。

我々の部署はメンバーが6名と所帯が小さいので比較的コントロールしやすいのかもしれません。
まず朝は朝礼の時間にzoom(web会議システム)で顔を合わせての朝礼からスタートします。
元々共有カレンダーでお互いのスケジュールを確認できる状態ですので、それぞれがどこで何をしているのかはおおよそ見当がつきます。
そして夕刻、定時の18:00に再びzoomで終礼です。
日々の活動結果は報告書で共有します。
また在宅のメンバーは必要に応じて”リモートデスクトップツール”で、自宅のPCから事務所のPCへアクセスしております。

昨日私は在宅ワークだったんですが一番印象に残っているのは、「通勤時間がないってすごいな」ってことです。
私の場合は2Fの書斎を業務デスクにしたのですが、リビングから階段を登れば出社です(笑)
そしてもちろんPCの電源を落として、書斎のドアを開ければ帰宅です!
普段は車で1時間程度かけて通勤しておりますので往復2時間が別のことが出来ます!
思わず朝から犬の散歩に行き、業務終了後はパンを焼きました。普段は週末にしか焼きませんが、焼き上げまで4時間かかっても22時過ぎなんですよ。
実際は自宅のPCはだいぶ古ぼけてきてますし、会社で作業するのとは勝手が違い、ストレスを感じることも多々あります。それに不満を感じてもやりきらねばならない現実は変わりませんので、ゲームのルールが変わったという気持ちで、変化を楽しみ、またこの経験や苦労も自分の資産になると思って頑張ります♪

タイトルに書いた”8割削減”に対してどこまで近づけられるかわかりませんし、もちろん効果測定までやりませんが、継続的に取り組んでいきたいと思います。

最後になりますが、上記の運用上お客さんにはご不便をおかけすることもあろうかと存じますが、精いっぱい頑張って参ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA