テレワーク2

こんにちは。
緊急事態宣言が全国へ拡大されました。
諸外国に比べて感染者は少ないものの、増加のペースをみていますと予断を許さない状況だと感じます。

今朝海外のニュースをみていますとアメリカでは”ビーチを解放せよ”とのデモが起こっているとのことでした。
文化的にビーチの重要度がよくわかりませんが、価値観の違いを感じるニュースでした。

さて、先日に引き続いてテレワークというかweb会議システムについて書いてみたいと思います。
いろいろ実験しようと試している中での気づきや得た情報に基づいていますので間違いがあるかもしれません。その点ご容赦ください。

さて、web会議を選ぶ時のポイントをいくつか書きます。
①その会議は3人以上でやりますか?
②その会議は今後も計画されますか?
③すでに会社で導入されているサービスはありますか?(office365やGsuiteなど)

まず①・②がYESなら”スケジュール機能”があるかどうかを確認してください。2人ならまだいいのですが、3人以上を同時に呼び出して会議を始めるのって意外とタイミングが合いません。スケジュール機能があればその時間帯に順次ログインして待機しておけば済みますので。
またその会議が今後も継続していくならばなおのことスケジュール機能が役立ちます。
さらに③です。すでにoffice365が会社で定着しているならばきっとoutlookでスケジュール管理していることが想定されますし、GSuiteならgoogleカレンダーでスケジュールを共有されていませんか?もしそうならGooglemeetを選んでください。今後の会議の管理が非常に楽になりますよ。
ちなみにセキュリティで噂の多い”zoom”はgoogleカレンダーともoutlookとも連携出来るようです。

【まめ知識】
テレビ会議とweb会議の違い
テレビ会議は専用に端末を使うもの、web会議は既存のPCを使うもの…という違いだそうです。

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