YouTuberも不人気職種になるか?!

こんにちは。
最近YouTuberが稼げなくなってきているという記事を目にしました。
一歩ひいてみますと、YouTubeを始め、多くのSNSのビジネスモデルは広告収入型ですね。
要するにテレビがネットメディアにズレただけで、基本的には企業の宣伝広告費の獲得をゴールにしたモデルです。
それがコロナやウクライナ問題などの影響で色々はバランスが変わり、マネタイズしづらい状況になったのでしょうね。
数年後には将来なりたい職業から消えてしまうかも…。

顧みますと、ネットビジネスはこの広告収入型もしくはアマゾンやメルカリなどの中間流通をなくす・減らす直販型に大きく二分されるようにみえます。

そう考えるとこれから先はどうなっていくんだろうと、ふと思いました。
物販の会社は自社の商品の宣伝をより効果的にできる場所に移動していくと思いますが、次に出てくるのはどういうものなんでしょうか。
他方、コロナやウクライナ問題などの世界情勢の不安で、全世界型のサプライチェーンも見直されていくと、できるだけ自給自足的なトレンドになっていくんでしょうか。
今回のウクライナ問題で欧米など先進国の価値観が決して全世界的なものではないことが明らかになったので、同じ価値観を共有し、また協力できる地域経済内での限定的なサプライチェーンになるのでしょうか。
いずれにしても日本は給料のあがらない国となり、国力が低下の一途を辿っていますので、なにかを大きく変える方へ舵を切っていかないといけませんね。

「アルコールチェッカー」資料ダウンロード

アルコールチェッカーの資料には、アルコール検査義務化の概要やアルコール検知器の種類、アルコールチェッカー選びのポイントや特徴などを掲載しております。 ご利用の際は、下記のダウンロードページにアクセスください。