確定申告やってみました

こんにちは。
確定申告の季節ですね。
ということで、さっそくマイナンバーカードを使ってやってみました。
以前はPCにカードリーダーを付けてやってましたが、スマホ&マイナカードでLet’s goです!

ちなみに、ふるさと納税と医療費控除の申請が目的です。

過去ふるさと納税は複数のサイトを利用していたんですが申告の際に面倒なので今年は楽天1社にしました。おかげで煩雑さがなくなりました。個人的な感想ですがワンストップ特例制度より楽ちんに思います。ひとつずつ記入してポストに投函するのって意外と面倒なんですよね。そして5か所までという制約がありますので、その点も気にせずに済みますので。
また私の勤めている会社は健保組合のサイトからe-Tax向けのデータをダウンロードできますので、医療費控除も楽ちんです。その昔はいちいちエクセルに一枚ずつ入力して申請していたこともありますので、それを考えると圧倒的に楽ちんになりました。

【用意するもの】
・源泉徴収票
・マイナカード
・スマホ

【用意すること】
・医療費控除通知データ(予めスマホにダウンロードしておきます)
・PCで楽天のサイトを開いておく

さぁ、開始です。
スマホで”確定申告”って検索しましょう。
一番最初に国税庁のホームページが表示されます(たぶん)
▼そのまま進むと…こんな感じ”スマホで申告可能!確定申告書等作成コーナー”…コーナーって、ねぇ、失礼。
そのまま作成開始しちゃいましょう。
”所得税”、年度、提出方法…と画面に沿って進んでいきましょう。



私の場合は10分ちょいで終わりました!

そういえばその昔、住宅ローン控除してもらうために税務署へ行ったことを思い出しました。
それから考えると家で確定申告できるって便利な世の中になりましたね。

まだお済み出ない方はお早めに。

「アルコールチェッカー」資料ダウンロード

アルコールチェッカーの資料には、アルコール検査義務化の概要やアルコール検知器の種類、アルコールチェッカー選びのポイントや特徴などを掲載しております。 ご利用の際は、下記のダウンロードページにアクセスください。