小さなことから…

先週トルコ南部でマグニチュード7.8の地震が起き、多くの方が亡くなりました。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
近隣のウクライナでは厳しい戦争状況が続いています。
天災・人災いずれも抗えない状況である日突然降りかかってくるということがよくわかりました。
ここ日本においては幸いにも人災によるものと思しき事態は久しく起こっていませんが、結果論であって今までなかったから今後もない…とは言えないことが、”想定外”はもう”想定外ではない”と思ってひとつずつ身の回りのことを見直す必要があると思いました。
また今までどおりに行かないという点ではコロナによる社会の変化もそうかもしれませんし、昨今の人手不足も…。

とはいえ、常に何かに怯えて生活するのもどうかと思いますので、「ひょっとしたら何かあるかも。その場合は…」という+αのちょこっと準備をするのはいかがでしょうか。
”大きなことはできませんが、小さなことからコツコツと”…関西人ならなじみのある言葉風で見直すカンジで。

今日と明日は同じじゃないかも。
…という前提で、少しずつ微調整や工夫をしていく風土や雰囲気を職場で醸成することで、手なりではない今日と同じ明日、昨日と同じ今日がやってくる…。
BCP対策や福利厚生の見直しも少しずつ取り組まれるのはいかがでしょうか。

「アルコールチェッカー」資料ダウンロード

アルコールチェッカーの資料には、アルコール検査義務化の概要やアルコール検知器の種類、アルコールチェッカー選びのポイントや特徴などを掲載しております。 ご利用の際は、下記のダウンロードページにアクセスください。