更新記事/旧PCの再利用/Chrome OS Flex

更新記事です。

先の週末にトライしました。
正直やたら時間がかかった挙句、Flex化できませんでした(涙)

最初の躓きはリカバリディスクの作成です。
これが結構時間がかかります。そしてSDカードの不具合があったのか作成できませんでした。
ここで数時間。これはうちのPCのスペックがへぼいためか、そもそも時間がかかる作業なのかは不明です。

「どうしよう。他にSDもメモリーもないぞ」

「あ、車に積んでる音楽データ用のUSBがある!」
…ということで車用に使っている128GBのメモリーを生贄に差し出すことにしました。
参考までに、マニュアル上は”8GB以上のメモリー”とのことですので、かなり過大な容量ですけど。

ということで、また1からリカバリディスクの作成をして、今度は完了しました!
「やった!」
…別に何も始まっていないけど、達成感がありました。

そしてそれを旧PCに差して起動…すると真っ黒の画面に白文字でchromeOS Flexって表示されました!

…。

……。

そして、再起動。

ふたたび、登場。

…。

……。

………。

待てど、暮らせど。

何が悪かったのか、切り分けするために、現役のWin10のPCに差して、そっちの挙動を確認。
すると、普通にこの黒い画面の後に初期設定が表示されました!

ということで、リカバリディスクは正常ということがわかりましたので、PCの問題かPCとの相性の問題という結論に。

ちなみにググってみると同じような状況に陥った方々がいることも判明しました。

しばらく寝て待つことにします。

とりあえず、その後のご報告でした。

以下2022/03/25の記事/////////////////////////////////////////////////////
Chrome OS Flex…か。
ZorinOSで再生させるデスクトップPCがあるんですよねー
でも、何かとChromeベースのほうがgoogleさんのアプリケーションを使う上でいいし、Zorinではアマゾンプライム視聴できなかったんですよ!
そしてなにより、新しいものが好きなんですよね(笑)

でも、USBメモリーがない!
ググってみると、SDカードでもいけそうなので、いったんそれでトライしてみようかと思います。

 

「アルコールチェッカー」資料ダウンロード

アルコールチェッカーの資料には、アルコール検査義務化の概要やアルコール検知器の種類、アルコールチェッカー選びのポイントや特徴などを掲載しております。 ご利用の際は、下記のダウンロードページにアクセスください。