便利アプリ~Gyazo

こんにちは。
オミクロン株、大流行ですがインフルエンザのように毎年毎年流行になっていくのでしょうか。
早い治療薬の普及を期待するばかりです。
薬が出来ても1年中はちょっと辛いですね。
ところで1年前は”インフルエンザと同時流行するのでは?”という話もありましたが、今年は全くそういう声は聞きません。ということで調べてみました。
厚生労働省の出しているプレスリリース、インフルエンザの発生状況についてによると、”インフルエンザ定点当たり報告数・都道府県別(2022年1月17日~1月23日)の報告数は全国で69件”だそうです。
ちなみに去年同時期は64件とあるのでやはり同時流行はしないようですね、あくまで結果論ですけど。

さて今回の便利アプリはGyazo(ギャゾー)のご紹介です。
今回は僕がPCで使ってて便利だと思うアプリケーションです。
スマホにも対応していますが、僕は主にPCで使ってます。

Gyazoはスクリーンキャプチャーを簡単に撮影・保存・共有できるアプリです。
使い方は…

ちなみに名前の由来は「画像」だそうです。

僕は事務所にいることが多いので、PCから外出中のスタッフに情報共有したいときに”LINEWORKS+Gyazo”という組み合わせ使っています。

PCのタスクバーに常駐させてあって、ふと情報を共有したいときに…
①タスクバーのGyazoのアイコンをタッチ
②画面のマウスの矢印(ポインター)が”✙画像を撮る”に変わる
③切り取りたい部分をトリミングする
…という感じで、共有したい部分だけをさっと切り取って(トリミング)LINEWORKSのトークに貼り付けるだけ。

とにかく使ってみてもらえばこのシンプルなアプリがいかに使いやすいかわかってもらえると思います。
絶対お勧めです。
ちなみに無料でも十分に活用できますよ♪

「アルコールチェッカー」資料ダウンロード

アルコールチェッカーの資料には、アルコール検査義務化の概要やアルコール検知器の種類、アルコールチェッカー選びのポイントや特徴などを掲載しております。 ご利用の際は、下記のダウンロードページにアクセスください。