本の要約サービス

こんにちは。
年々”時短”が加速していっているように思います。
今始まったことじゃないですけど。それこそ、洗濯機、炊飯器など白物家電などの時代からの流れだと思いますが、どんどん加速していってますね。
動画やSNSにもその波はきていますし、本の要約サイトやサービスなどを利用されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
興味はあるがちょっとハードルが高くて手が出せない本ってないですか?
やたら分厚いものや専門書、はたまた古典文学、特に海外文学の翻訳本などもそれに分類されると思います。

Youtubeにもそのような動画を上げてる方が何人もいらっしゃいますが、私が最近時々お世話になっているのがアバタローさんのチャンネルです。

https://www.youtube.com/channel/UCduDJ6s3mMchYMy2HvqalxQ

古典などが多くて結構気に入っています。
”興味はあるけど、ちょっとハードルが高い”ということで、ポイントをわかりやすく説明されてるので非常に有難いです。
自分で正面からチャレンジするときっと時間をかけた割には何も残らず仕舞いになることが容易に想像できますしね。

おススメです。

でも、やっぱり好きな本はじっくり時間をかけて、同じ行を何度も読み返したり、一文字ずつ味わって読みたいものですね。
たとえ1時間で数えるほどのページ数しか読み進まなくても、ね。