ビジネスチャットで業務効率を加速する!

かなり浸透してきた”ビジネスチャット”ですが、導入にあたっての注意事項というかアドバイスをひとつ。
それは導入の目的を明確に伝えることです。
当たり前っぽいですが、意外と盲点です。
これを忘れるとEメールとの使い分けが出来なくなります。

私のお勧めの目的は、”仕事のスピードアップ”です。

仕事のスピードアップが目的だから、返事は可能な限りリアルタイムを求めます。
仕事のスピードアップが目的だから、余計な儀礼的なあいさつは省いてOKです。
仕事のスピードアップが目的だから、音声を録音して送信してもOKです。
仕事のスピードアップが目的だから、返事はスタンプだけでもOKです。
仕事のスピードアップが目的だから、体調不良の連絡には使えません。
意外と活用されていないボイスメッセージ機能です。

▼長押ししている間だけ録音されて指を離すとそのまま送信されます

あまりに急いでいて文字入力の時間すら惜しい時ってありませんか?
そんな時はボイスメッセージを使いませんか?
意外と便利ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA